2015年6月17日

【ミニニュース】小説の後書きでARGの解説、映画『GAMBA』で参加型コンテンツ 他

またまた新しいコーナーです。ミニニュースという形で、速報的な情報をまとめて取り上げていこうと思います。

小説『人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX 』の後書きでARGの解説

人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX (竹書房文庫)
川上 亮
竹書房
売り上げランキング: 32,705

小説『人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX 』の後書きで、作家&ゲームデザイナーの土屋つかささんが小説の内容に関連してARGを解説しています。簡潔で解りやすくまとまった内容ですので、「ARGってどんなものか今一つ解らない」という人にもお勧めです。


『GAMBA ガンバと仲間たち』で参加型のスペシャルコンテンツ


昔のアニメとはまったく違ったキャラデザインで話題になっている映画『GAMBA ガンバと仲間たち』ですが、何やら参加型のキャンペーンを行っているようです。

雑誌『シアターガイド』で「今劇場で“謎解きがアツい!”」

シアターガイド 2015年 07 月号 [雑誌]

モーニング・デスク (2015-06-02)

演劇関係の雑誌『シアターガイド』の2015年7月号で「今劇場で“謎解きがアツい!”」という4ページの記事が組まれています。
謎解き要素のある参加型の演劇とお笑いライブが1つずつ紹介されており、『ミステリーナイト』E-Pin企画の城島さん、『リアル脱出ゲーム』SCRAPの加藤さんのインタビューも掲載されています。



雑誌『ブレーン』で「記憶に残る「体験」のデザイン」


ブレーン 2015年 07 月号 [雑誌]

宣伝会議 (2015-06-01)

マーケティングやプロモーションの雑誌『ブレーン』2015年7月号の特集は「記憶に残る「体験」のデザイン」。
ARGや体験型ゲームを扱ったものではないですが、ユーザーの体験感という点で参考になるイベントの事例がたくさん掲載されています。ゲーム関係のイベントですと、
『ドラゴンクエストヒーローズ』のプロモーションとして新宿駅で行われた「スライム10万匹討伐戦」なども取り上げられています。

(文章:石川淳一)

0 件のコメント:

コメントを投稿