2009年12月28日

大晦日の東京を舞台に参加型追跡劇が幕を開ける! エアノベル詳細発表

新城カズマ著『15×24』とセカイカメラがコラボするというニュースを先日もお伝えしましたが、いよいよその詳細ルールが発表されました。

「エアノベル #15a24 」とは、15×24セカイカメラVersion――
すなわち参加する物語、読んで楽しむリアル体験ゲーム、
世界有数のメガロポリス・東京をプラットフォームにした未来型ARG
――を指す

15a24 は、現実の大晦日の東京を舞台にした追跡ゲームです。鬼となる謎の「ピンクのケータイをもつ男」を、「捜索隊」が追います。年が変わる24時まで逃げ切れたら「男」の勝ち。捕まえて「ピンクのケータイ」を手に入れられれば「捜索隊」の勝ちです。

セカイカメラや twitter を駆使して、「捜索隊」は「男」を追い詰めることができるでしょうか!?

新城カズマ著『15×24』を読んでいれば、設定の背景が分かりより楽しめますが、未読の方でも問題なく楽しめるものとなるそうです。『15×24』のエッセンス【「大晦日の」「東京で」「いろんな人がドタバタする」】を体験しましょう!

まとめWikiに、ルールをまとめ直したものを作ってみましたので、こちらもご参照ください。

「裏切者」という仕組みがあるため、ゲームが進むうちに疑心暗鬼になってきそうです。「汝は人狼なりや」を彷彿とさせます。また、都市を舞台に犯人を追い詰めるという点ではリアル版「スコットランドヤード」とも言えるかもしれません。今から大晦日が楽しみですね。

追記(2010/1/1)
#15a24 は、「男」が捕まり、「捜索隊」側の勝利で終わりました! 最終的には20名程度が「捜索隊」として参加し、ネット上の数多くの「協力者」と共に、たいへんな盛り上がりでした。

記事元
- 公式twitterアカウント @15x24
- エアノベル #15a24 の基本ルールver1.2.3
- エアノベル #15a24 非公式まとめwiki

0 件のコメント:

コメントを投稿