2010年11月21日

「南の島の冒険旅行」写真レポート

開始時にもご紹介した「南の島の冒険旅行」が11月12日〜14日の日程で行われると聞き、「南の島」こと伊豆諸島の式根島まで取材してきました。知力と体力、そして島の人たちとのふれあいが重要だった冒険旅行を、写真盛りだくさんでレポートします。

「南の島の冒険旅行」は、公式サイト http://pleasureisland.jp/ に掲載された10の「挑戦」をクリアした人から、抽選で各問1名ずつ、計10名を南の島の冒険旅行へご招待する、という企画です。「挑戦」の内容も、公式 twitter アカウントの「南ちゃん」をフォローするといった簡単なものから、日本中の雑誌の中から特定の写真が載っているページを探すといったミッションまで、バリエーションに富んだ内容でした。

当初は主催者が明らかになっていなかったこの企画、冒険旅行の直前に、新島村商工会と式根島観光協会が主催した式根島のPRイベントであることが明らかとなりました。

そうして、11月12〜14日に開催された「式根島おもてなし事業 南の島の冒険旅行」の様子を写真のスライドショウ形式でまとめました。少しでも当日の楽しげな様子が伝われば幸いです。(Flash が見られない環境の方は: 前半後半)





また、エンディングムービーが公開されていますので、ご紹介いたします。



1日で終わりきらなかったりと、想定通りではないことがいろいろ起こってはいたようですが、参加者はとても前向きで楽しい時間を過ごせたようです。これは、身体を動かして、自らの体験とするという体験型ゲームの魅力によるものだと感じました。

今回の実績を基に、ゆくゆくは式根島の冒険ゲームを常設で楽しめるような整備をしていきたいということでしたので、今後の式根島の展開が楽しみですね。

なお、エンディングムービーのスタッフロールに、いつもARG情報局で記事を書いている八重尾さんの名がありますが、今回の八重尾さんの本業のお仕事であり、SIG-ARGはこの企画に関わっておりません。ですが、ぜひ八重尾さんから今回の事例紹介を伺えればと考えています。次回以降のSIG-ARGのセミナーにご期待ください。

記事元
南の島の冒険ゲームへご招待(参加者の体験記へのリンクもあります)
公式 twitter アカウント: @pleasure2011
INTERNET Watch: 式根島は“ジオキャッシング”の聖地!? GPSで宝探しゲームイベント

0 件のコメント:

コメントを投稿