2009年8月28日

あんたがた

概要
『VIPPERのあんたがたに挑戦します』(略称:あんたがた)は、『あめちゃん』により考案・開始された歴史の長い、恐らくは日本で一番最初のARG。

日本全国どこにいてもインターネットに接続できる環境さえあれば参加できるのが魅力。
ゲームは、場所を導き出すための問題を解き、判明した場所に貼ってあるガムテープを回収後、ガムテープに記入されているパスワードを使ってセブンイレブンで新たな問題を入手する、という形で進行する。

問題は簡単に解けるものから難しいものまで多種多様で、知識や発想を必要とされるものも多い。参加者のうち誰か一人でも解くことができればゲームは進行するため、一人で全ての謎を解く必要はない。気軽に参加できるため、長く人気を獲得し続けている。

参加方法
プレイヤーは下記のようなプレイ方法がある
・2ch上に公開された問題の解決を目指す。
・問題の答えが示す場所に赴き、ガムテープ(ガムテ)を回収する。そのガムテープには8桁の英数字(パスワード)が記入されており、そのパスワードを2ch上に公開する(公開せず、自身で次のステップに進んでも良い)。
・パスワードを持ってセブンイレブンに向かい、「ネットプリンタ」を選択してパスワードを入力すれば、問題がプリントアウトされる。そしてプリントアウトされた問題を2ch上に公開する。

また、あんたがた開催前には「キュイジーヌ東山」(「あんたがた」公式サイト)でGMの募集が行われることもあり、GMとして参加することも可能。
GMになった場合は下記のようなプレイ方法がある。
・問題を作成する。
・パスワードを記入したガムテープを貼る。

GMとして参加した場合は、問題に不備があった場合や、ガムテープが所定の場所に貼られているかどうかなどを監視し、不備があった場合はただちに2ch上に報告する必要がある。

※上記は「あんたがた」の基本ルールに基づく参加方法となっている。煎によっては追加ルールがある場合もあるので、詳しくは各煎の公式ページなどを参照してもらいたい。

関連サイト
2chニュー速VIP
あんたがたwiki(まとめサイト)
キュイジーヌ東山(あんたがた公式サイト)
VIPPERのあんたがたを応援しています(^ω^) 
VIPPERのあんたがたGMに挑戦です(暗号解読ツール)
atgt.jp(うpろだなど)
Antagata Dictionary(用語集)


0 件のコメント:

コメントを投稿