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2020年6月30日

【ミニニュース 2020/06/30】『Immersive Entertainment Industry Annual Report』2020年版発行

■『Immersive Entertainment Industry Annual Report』2020年版発行

 イマーシブエンタテインメント産業の情報をまとめた『Immersive Entertainment Industry Annual Report』の2020年版が発行されました。
無料でpdf版が入手できます。

『Immersive Entertainment Industry Annual Report』表紙


今年はページ大幅増!2019年版が29ページだったのに対し、2020年版は104ページと、3倍以上のボリュームになっています。
アメリカで編集している関係上、情報も欧米中心な所はありますが、逆に日本以外のイマーシブエンタテインメントの現状を知るには最適な冊子ではないでしょうか。

冊子の冒頭にも書かれているように、内容は2019年の情報が基本なので、新型コロナウィルスの影響についてはほとんど触れられていませんが、逆に2021年版でどのように変わるのかも気になる所。
こういった比較をするためにも、ぜひ今後も続けてほしいところです。


【関連リンク】

その他の気になるニュース

(文:石川淳一)

記事に出来なかったその他の気になるニュースをリンクで紹介します。
1ヵ月近く放置していたためにニュースといえない新鮮度ですが、ごめんなさい!

  【関連リンク】
  • 空想都市トラベル Prototype 〜大富豪が残した暗号〜(Yahoo!ショッピング タカラッシュ!SHOP)
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/takarushshop/kusoutoshi.html
    ※『空想地図』を手掛ける今和泉隆行氏とのコラボ謎解き。もちろん空想地図も同梱されて創造力が膨らみます。
  • 7/1-7/11 今和泉隆行+空想調査員 『空想調査員が見た、空想都市』(ART FOR THOUGHT)
    https://bit.ly/3idfxK3 
    ※そして空想地図「中村市」の再現を試みる展示会もちょうど開催されます。
  • ARでのアート鑑賞は実物に匹敵する? 米スタートアップが研究結果を発表(美術手帖)
    https://bijutsutecho.com/magazine/insight/22075
    ※VR・AR鑑賞においては、実物鑑賞に匹敵する、神経的な刺激が得られていることが観測されたとのこと
  • 【オンライン公演】ナゾトキミト+オンライン 概要(Hatena Blog ナゾとキノコと◯◯と)
    https://nazotokinokodiary.hatenablog.com/entry/2020/05/31/225311
    ※ごめんなさい、6月末までのイベントなのにいまさらの紹介になってしまいました。LINEの2つのタイムラインを使って片方で参加者が物語の登場人物にアドバイスし、もう片方で登場人物だけの物語が展開するイベントです。
  • Mystery for You(SCRAP公式)
    https://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou/
  • 本日6月9日、Mystery for You の受付がスタートしました!(SCRAP公式 きださおり)
    https://www.scrapmagazine.com/column/mysteryforyou-2/
    ※定期購読型の謎解き。アンケートで好みの謎を送ってくれます。
  • 本格的なリアル脱出ゲームを自宅にお届け! オンライン×アナログの新体験「リアル脱出ゲーム・デリバリー 青梅雨に届いた手紙」(PR TIMES)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000312.000013162.html
    ※同じSCRAPの自宅型でもこちらは単体型。リアル脱出ゲーム体験にフォーカスしたもののようです。
  • テレコンテンツ 海外ルームの傾向について雑感(note 山肩大祐)
    https://note.com/dyamakata/n/n767e0c825d16
    ※今後はテレコンテンツ専門のものも増えていくんでしょうね。
  • びっくり謎工場からの脱出(SCRAP公式)
    https://realdgame.jp/bikkuri_koujou/
    ※Twitterで製作過程をずっと追いかけていたのが面白かったです。
  • 「フォートナイト」の次は? これからの「ヴァーチャルライヴ」の行方(WIRED)
    https://wired.jp/2020/06/09/virtual-concerts-travis-scotts-fortnite-100-gecs-minecraft/
  • 「フォートナイト」のようなオンラインゲームは、現代の“サードプレイス”になる(WIRED)
    https://wired.jp/2020/05/14/fortnite-travis-scott-party-royale-third-place/※WIREDの記事2本。「メタバース」「ミラーワールド」「サードプレイス」といった切り口の記事が最近増えてきていますね。ARGの舞台としても今後多くなりそう。
  • 改めて、手紙LARPとは??(1)(note ノマチ・イネムリ)
    https://note.com/noonfilm/n/n1441df0c2cc1
    ※PBMみたいなものかなと思ってたら、けっこう違っていました。
  • 東京都現代美術館「おさなごころを、きみに」展、メディアアートなどで行き来する“大人/こども”のこころ(FASHION PRESS)
    https://www.fashion-press.net/news/61501
    ※体験感、インタラクティブ感の強い作品が多いみたいなので、何とか観に行きたい
  • 「リアルゲーム×飲食」で遊びと食の新しいスタイル「ミステリーダイニング」スタート!(TAITO公式)
    https://www.taito.co.jp/events/topics/4398
    ※これはとても気になる!福岡でもやってくれないかなあ
  • 「注文の多い料理店」をオマージュした、新感覚の体験型シアター&レストラン企画開催(PR TIMES)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000059982.html
    ※食べ物ネタもう1つ。こちらは謎解きとかはなさそうですが。
  • 7/2~7/5 ミステリーステージオンライン 〜劇団ミルキィポール殺人事件〜(E-Pin企画公式)
    https://www.epin.co.jp/ms-online/
    ※すみません、これもとっくの昔にチケット売り切れていますが、E-Pin企画初の本格オンラインミステリーということで期待しています。
  • 盗めるアート展」が7月開催へ:来場者は作品を自由にお持ち帰りください(TOKYO ART BEAT)
    https://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2020/06/stealable_art.html
    ※これはイベントとして成立するのかも含め興味津々。普通に考えると大混乱おきそうですが・・・
  • オンラインイマーシブシアター The Prism(Les Enfants Terribles)(note 山肩大祐)
    https://note.com/dyamakata/n/n29b51e0bdd33
  • The PRISM Level 2(Les Enfants Terribles)(note 山肩大祐)
    https://note.com/dyamakata/n/ne2c9ee7b964b
    ※私も英語がまったくわかりませんが、サイケデリックな映像見ているだけでもけっこうたのしい。
  • ひらかたパークで「リアル潜入ゲーム 怪盗」 参加者は怪盗になって巨大倉庫に潜入(ウォーカープラス)
    https://www.walkerplus.com/article/1003114/
    ようやく再開。規模がめちゃ大きいようなのでぜひ行ってみたい。
  • ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」が再開催。福岡市科学館で2020年7月1日から9月22日まで(4gamer.net)
    https://www.4gamer.net/games/486/G048632/20200622027/
    ※こちら開催直後に休館になってしまって行けずじまいだったのでとても嬉しい。波動拳で車を壊しに行って来ます(笑)
  • 東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー7/1より再開(公式)
    https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/reopen/
    ※予約開始直後はアクセス混乱すごかったみたいですね。
  • 缶詰サスペンス 湯けむりツアー(鳳明館公式)
    https://www.yasosuke.co.jp/kansasu
    ※ミステリーを公募して、それをツアーにするというのがちょっと面白い。実際に作るのは大変そうな気もしますが。
  • テレコンテンツ 暁島からの脱出(日本)(note 山肩大祐)
    https://note.com/dyamakata/n/n02410b003381
    ※Twitterでも見かけていた「あつ森脱出ゲーム」のレポート
  • 豪華キャストの国産インタラクティブムービー(なのかゲームなのか)『Death Come True』発売前インプレッション(IGN Japan)
    https://jp.ign.com/death-come-true/44681/preview/death-come-true
    ※まだプレイしていないのでインプレッションも読まないようにしているw
  • 『夜のミステリーホテルからの脱出』7/30より再開、開催期間延長決定(SCRAP公式)
    https://realdgame.jp/mysteryhotel/
    ※こちらもついに再開です。今度こそ当選するといいなあ。
  • 2020年夏の新作「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン」全国ツアー延期のお知らせ(SCRAP公式)
    https://realdgame.jp/news/2020/06/conan2020-postponement.html
    ※映画も来年に延期されたし、仕方ないでしょうが夏の風物詩だっただけにぽっかりと穴があいた感。
  • 『泊まれる演劇』2つの新作イマーシブシアター と『MIDNIHT MOTEL』の振替決定(泊まれる演劇公式)
    https://www.tomareruengeki.com/
    ※あたらしいイベントについて。早く現地のイベントに参加したい(当選すればw)
  • クラウドファンディングで注目を集めるARゲーム「ガラパゴスの微振動」開発者インタビュー。ゲームが導くARの未来とは(4gamer.net)
    https://www.4gamer.net/games/508/G050891/20200619001/
    ※ARの可能性まだまだあると思うので期待です。
  •  ARによる物語体験への挑戦 ~『かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』の事例から(CEDEC2020)
    https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e7949fc45224
    ※そして宣伝です(笑)でも、メインの話はスターティアラボ池田さんです。『かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』がどのように作られたかの秘密が聞けるぞ!(たぶんw)
  • NoPro Podcast 253: Eschaton(NO PROSCENIUM 英語)
    https://noproscenium.com/nopro-podcast-253-eschaton-10383cd56a6a
    ※オンラインのイマーシブシアター「Eschaton」のポットキャストインタビューです。英語音声なので内容ほとんど聞き取れてないですが、毎週のように進化しているみたいなので、最近参加してませんが、また参加したくなりました。
  • ダブルブッキング(日本テレビ)
    https://www.ntv.co.jp/doublebooking/
    ※私もまだ見ていませんが、映画『search サーチ』の恋愛コメディ版みたいな感じ?本放送は終わっていますが、TVer(7/5 13:14まで)かHuluの配信で見ることができます。
  • AD-LIVE’20でSCRAPがコラボ(AD-LIVE公式)
    https://ad-live-project.com/
    ※これはどのように謎解きが絡んでいくのか、興味津々。

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