ARG関連のニュースが相次ぐこの週末ですが、もう一本、ARG関連のプレスリリースが出ています。
デジタルハリウッド大学院・メディアコミュニケーションラボによるARG実証実験研究『ドミノ・ピザ×グーニーズ』プロモーションイベントをサポート
プレスリリースによると、ドミノ・ピザと映画「グーニーズ」の両25周年記念タイアッププロモーション『ドミノ・ピザ×グーニーズ』が、ARGの手法を用いて実施されるとのことです。『時は2040年の未来。病弱な少年から立派な冒険家へと成長したグーニーズの主人公・マイキーは、「21世紀新聞社」という未来のタイムビジネス会社の協力を得て、2010年のあなたにアクセスしてきました』というストーリー。
実際に30年後の未来に存在する新聞社という設定で、未来の記事を掲載する「21世紀新聞社」というWebサイトも開設されるとのこと。ここは、プロモーション期間中は、ARGのプラットフォームとして機能しますが、期間後も独立したサイトとして運用されます。
さらに、Twitter, YouTube などのソーシャルメディアを組み合わせた「クロスメディア型謎解きゲーム」となるそうです。楽しみですね!
なお、ARG実証実験研究と銘打たれていますが、デジタルハリウッド大学院の萩野健一客員教授の「メディアコミュニケーションラボ」によるサポートで企画されており、実際にバズ効果などを測定するとのことです。この研究結果も貴重なものとなりそう。
期間は12月13日から年内中。果たして、連日届けられる難問に我々は打ち勝つことができるんでしょうか!? 要チェックです!
記事元
デジタルハリウッド大学院のプレスリリース
0 件のコメント:
コメントを投稿