2015年6月20日

【ARG的ブックガイド】『フィニィ128のひみつ』

フィニイ128のひみつ (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
紺野 あきちか
早川書房
売り上げランキング: 604,156


結構古い本になりますが、ARGに興味のある人には楽しめそうな内容なのでご紹介します。
ハヤカワSFシリーズ・Jコレクションで、著者は 紺野 あきちか。

以下、Amazonにあった紹介文です。

『亡くなった叔父が遺したことば―「フィニイ128のひみつ」。その謎を追うわたしに届いたのは、熱狂的な参加者たちが全世界で展開するノンヴァーチャル・ライヴRPG『W&W』への誘いだった。剣と魔法にタイムトラベルと何でもありの設定をもとに、さまざまな派閥が相争う壮大なる“ごっこ遊び”。“光の戦士”となったわたしは、混沌とした虚構世界の危機を救うべく、いつしか奇妙な使命感に囚われはじめていた…。』

この物語、主人公の叔父さんが残した「フィニィ128」という謎の言葉を解き明かすため、主人公が行動を起こしていくのですが、次第に事件に巻き込まれ、『W&W』というライブRPGにその謎が関係していると分かります。不本意ながら主人公はそのゲームに参加し、調査を進めていくのですが、現実世界が次第に虚構のはずのゲームに侵食され……という展開になっていきます。

『W&W』では、架空の歴史年表や新聞記事が作られており、ARGが好きな人は思わずにやりとするかもしれません。この『W&W』というゲームは世界規模で展開されているゲームという設定で、こんなARGが本当にあったら、楽しいだろうなと思います。

文章全体がゲームブックのように細かい章分けがされており、章の数字は16進数で進んでいき最後は80、つまり、10進数の128で終わります。
ところどころ意味深な数字が出て来たり、思わせ振りな描写も多く、この本に隠された『ひみつ』については色々な説があるようです。
まあエンターテイメントなので、作者が意図してなかったとしても、面白い解釈で楽しんだ者勝ちかと思います。

ライブRPGについては、日本でも毎年夏にJGCというイベントで開催されていたり、フリーウェアゲーム製作で有名なアンディーメンテ主催の『Peace Island Park』という素敵なイベントがあったりします。
なかなか開催数が少ないですが、チャンスがあれば参加してみてはいかがでしょうか。

(文章:H.M.)

0 件のコメント:

コメントを投稿