2017年2月23日

【ミニニュース】人工知能学会の学会誌でARGを展開 他

■人工知能学会の学会誌でARGを展開

人工知能学会の学会誌「人工知能」が2017年は1年間を通じて誌内でミニARGを行うとのこと。
さっそく最新号のVol.32 No.1 (2017年01月号)では、表紙になにやら仕掛けがあるようです…



学会誌なので普通の書店では扱っていないようですが、Amazonなら通販することができます。
また、少し遅れてKindle版が配信されますが、そちらでもARGをプレイするのに問題ないとのことです。

関連リンク

■ユリイカ2017年2月号でARGの紹介記事

ユリイカ2017年2月号は特集「ソーシャルゲームの現在ー『Pokemon Go』のその先」というテーマで、『Pokemon Go』のブームをきっかけに、さまざまな視点でソーシャルゲームを見つめ直す内容となっています。



その1つとして竹内ゆうすけ氏が「非デジタルな「ソーシャルゲーム」」というタイトルで、ARGについて紹介しています。内容については、ARGを知らない人向けな部分が大きいですが、本稿だけでなく、この特集におけるさまざまなソーシャルゲームに対する考察は、架空と現実の境目が曖昧なARGにとって参考になる部分が多く、今後どのようなARGが生まれてくるか(もしくは作り出すことができるか)を考える上で刺激的な内容だと思いますので、特集全体としてお勧めしたいです。


関連リンク
(文章:石川淳一)

1 件のコメント: