2016年6月8日

【ミニニュース】H.I.Sの子ども向け海外旅行ARG『トラベルヒーローズ』



旅行会社のH.I.Sはこの夏、家族での海外旅行に向けて子どもが冒険感覚で楽しめるARG『トラベルヒーローズ』を展開するとのこと。

スマホ専用アプリで「飛行機の中では騒がない」「好き嫌いせずにご飯を食べる」など様々なミッションを子どもと設定。そのミッションの達成度を採点し、採点された達成度に応じてアプリ内でメダルが与えられ、メダルを集めることによって、ヒーローランクが上昇する家族で楽しむゲームだそうです。



また、アプリと連動する「トラベルヒーローズバッジ」にはBluetoothが内蔵されており、専用アプリと連動させると、スマートフォンから一定の距離を離れた際にアラート通知が表示される「迷子防止機能」が付いています。これはゲームと関係なくかなり便利かも!

プレスリリースやムービーを見ると、ジェイン・マクゴニガルが提唱する『スーパーベター』に近い雰囲気を感じますね。
この手のゲームは子どもがうまく夢中になれるミッションを提示できるかが大きな鍵になるのですが、そのあたりの出来に注目したいところです。

できれば筆者(石川)も試してみたいところなのですが、残念ながら小さな子どももいなければ、この夏海外に行く予定もありません(泣)
どなたか、ぜひチャレンジしてレポートをお願いします!

関連リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿