2016年5月14日

街巡りイベントアトラクション「空白の椅子」参加レポート

(この記事は、えぴくすさん(@epi_x)に寄稿していただきました。また、この記事には、iOSアプリ「ロケなぞ」上で5月末まで無料でプレイできる「空白の椅子 〜プロローグ〜」のネタバレが含まれています)

ゴールデンウィーク中に、渋谷にて、ミニARGと呼ぶべきキャンペーンが実施されていました。コンパクトながらも、力の入った素敵なイベントだったのですが、リアルイベントが1日限定だったため、参加できなかった方もいらっしゃるかと思います。友人と共に参加してきましたので、記録の意味も込めて、レポートさせていただきます。

街巡りイベントアトラクション 空白の椅子」と題されたこのイベントは、映画『心霊ドクターと消された記憶』の公開を記念したもの。渋谷を舞台として、映画と同じように抜け落ちた記憶を抱えている人物の過去を探っていきます。

参加者は、まず、ナムコが提供しているネット&リアル融合型ドラマ体験謎解きアプリ「ロケなぞ」をダウンロードします。そして、イベント一覧の中から「空白の椅子」を選び、参加費の480円を支払うことでスタートです。

 

プレイヤーはカウンセラーとなって、幻覚に悩む真島絵梨さんのカウンセリングに向かうところから物語は始まります。

「ロケなぞ」アプリを起動すると、カウンセリングオフィスからの連絡が入り、渋谷のシダックスの3階にある「なぞともカフェ 渋谷店」の一番奥にあるオフィスに来るよう指示されます。






オフィスの受付には、飯田さんというスタッフがおり、受付の名簿にまず記名を求められます。真島さんに会いたいと告げると、つい先ほどカウンセリングルームをなぜか飛び出していってしまった、との返事。まずは、真島さんの行き先を示す手がかりを探すところから始まります。



カウンセリングルームには、様々な書類が散らばっています。その中には、絵梨さんが見る幻覚——渋谷の駅前で血だらけの亡者が徘徊している——が描かれた紙もありますが、行き先には関係なさそうです。
やがて、くしゃくしゃになったカルテを見つけます。


よくみてみると、一番下に @eri_mashima という Twitter のアカウント名が記録されていました。もしや! と思い、実際に調べてみると……。



アカウントがありました! まだ渋谷近辺にいそうです。


しかし、このまま外に出ても誰が真島さんかわかりません。飯田さんからは受付を撮った防犯カメラの映像も見せてもらえますが、暗くて姿が良く見えません。


そこで、なぞともカフェ渋谷店の店員さんに聞き込みをすることに。すると、服装や、特徴的な赤い傘を持っていることを教えてもらえました。さあ、あとは街に繰り出すだけです。

Twitter の写真情報を元に街中を捜索すると・・・いました!


雨でもないのに赤い傘を持っています! 間違いありません。
真島さんですか? と声を掛けると、急にいなくなった非礼をわびたあと、昨年亡くなった妹さんが遺した遺品を渡され、調べてくれないかと依頼されます。






これはGPS座標! さっそく Google Maps で検索してみます。



ありました。近場です。向かいましょう!


鍵を使ってロッカーをあけると、そこには1枚の写真が。


どうやら亡くなった妹さんのお名前は葵さんのようです。
ちょうど、カウンセリングオフィスの飯田さんから、妹さんの名前を教えてくれればさらなる調査をするよ、とアプリ宛に連絡が入っていたので、連絡しましょう。


すると、突然、スマホ(のロケなぞアプリ)に着信が・・・!


死んだ妹さんからです!!

その後も、あれこれあった後に、カウンセリングオフィスの飯田さんから最後の指示が届きます。


どうやら、セブンイレブンのコピー機で出力できるネットプリント機能を使って、事件当時の新聞記事が出力できるみたいです。さっそくセブンイレブンに向かいます。


どうやら、1年前に渋谷の駅前で大規模な爆発事件があったようです。

死亡者一覧で最初に出てくる名は・・・飯田友則。最初にもらったカウンセリングオフィスの人の名刺と同姓同名です! そういえば、最初に見た監視カメラには、なぜか無人の受付に向かって話しかけている真島さんの映像が映っていました。。。

さらに死亡者一覧を読み進めていくと・・・なんと、参加者自身の名前も載っているではありませんか!!

つまり、飯田さんも参加者自身も、1年前の渋谷駅の爆発事件に巻き込まれて、すでに死んでいたのでした。

というのが、「街巡りイベントアトラクション 空白の椅子」の全貌でした。特に、最後の新聞に自分の名前が入っていたのは、物語の世界に無理矢理引きずり込まれたようなショッキングな体験で、とても良かったです! 5/14公開の映画『心霊ドクターと消された記憶』も気になってきました。。。

ナムコさんの「ロケなぞ」アプリは、今後も単純な謎解きだけではなく、こうした現実世界を絡めたストーリー表現を行うコンテンツにも積極的に取り組まれていくとのことですので、今後の展開が楽しみですね!


関連リンク
街巡りイベントアトラクション 空白の椅子
映画『心霊ドクターと消された記憶』公式サイト
ロケなぞ

1 件のコメント: