2014年4月9日

1080万円争奪戦がいつの間にか世界の危機に!?「ストライド メガミステリー ラスト」

(この記事は、えぴくすさん(@epi_x)に寄稿していただきました。)

雑誌ムー&タカラッシュ!とのコラボも話題となった、懸賞金1080万円の謎解きキャンペーン「ストライド メガミステリー ラスト」が2月17日から実施されています(ARG情報局の記事)が、後半戦になって、なにやらたいへんなことになっております!

最初のプレスリリースでは、4月17日23:59にキャンペーン終了予定ですが、現状についてあまり情報が広まっていないようですので、関連サイトが閉まってしまわないうちに、ご紹介いたします。


2月17日に https://megamysterylast.jp/ が公開されてからしばらくの間は、普通の謎解きキャンペーンが行われていました。Facebook アカウントを使ってログインすると、最初に 47 都道府県から1つを選ぶように言われます。そして、1問目はその都道府県に関する問題が、2問目は地方区分単位の問題が、と順に問題が出題されます。


少し変わった点としては、公開直後は問題の一部しか表示されず、時間が経つにつれ問題内容が明らかになっていくような構造だったということ。不正解すると、キーワードを教えてもらえる代わりに、一定の時間になるまで再回答ができなくなりました。つまり、少ない情報で解けた人はご褒美として早く次の問題に進め、間違えるとペナルティが遅延という形で与えられるという構造です。

一通りの問題を解き終わると、3月8日に生放送をするのでそれまで待て、との指示。そして、満を持して始まった Ustream 生放送で事件が発生しました。何ものかの妨害により、サイトや Ustream の掲載内容が文字化けしてしまった上に、放送の最後で雑誌ムーの三上編集長がさらわれてしまったのです!


(なお、このあたりまでは、松竹芸能のYouTubeチャンネルの「ストライド メガミステリー ラストに挑戦!!」でも公開されています)

さらに、その3日後、インターネット掲示板に「蠅澤 蠅」による以下のような書き込みがなされました。

ストライド メガミステリー ラスト 2

691 :蠅澤 蠅:2014/03/11(火) 13:10:54.12
    今から記すことが真実か否かは自らきめよ。
    この先待受ける数々の真実を受け止め、理解し、自らの正義で未来を変えようと
    する者を私は求めている。
    私はとある会社に身をおき、そこでこの謎解きをつくり、ある会社に売った。
    ある会社はこれを広告ととらえているが、真実はそのたぐいではない。
    私は伝えたい。今この世に生きるものが信じることのできない真実を、
    謎解きというカタチをとって感じてもらうという意味では広告なのかもしれないが...
    この先に記す全ての真実は、謎解きに入り込んだ者たちにとって恐怖と
    とらえるか希望ととらえるか。
    進むのならば、覚悟をきめよ。
    嘘か真か知ってしまった後では、もう遅い。 

701 :蠅澤 蠅:2014/03/11(火) 13:33:46.48
    この掲示板がつむぐ歴史も、私が太古より見つめてきた歴史も
    大差はない。

    私がここに現れ、警告をしようとも歴史の流れが変わらないことも理解をしている。
    真実を開示しようとも、その真実は私にとっての真実であり、
    皆の真実ではないことも理解している。
    ただ、真実とは自分たちが想像していたものより、滑稽でふざけた日常から
    知ることになる。
    皆の覚悟。それがどのくらいのものかなど私には知るよしもない。
    ふざけた謎解きのなかで、「覚悟をきめよ」などと言っている自分もまた
    滑稽に思う。
    しかしだ、、、、
    この掲示板で、私が皆に誠実に伝えるべきコトバは
    「覚悟をきめよ」

    これしかできないことを申し訳なく思う。 

何が真実かは分かりませんが、この書き込みを信じるならば、今回のキャンペーンは、プロモーション謎解きイベントの形をして実行されているものの、制作者の真の意図は何らかの真実を我々に伝えることにあったようです。それを裏付けるかのように、この後、様々な人が語る「真実」の断片が我々に示されていきます。

この書き込みを行ったと思われる「蠅澤 蠅」氏は、「蠅のマークの探偵事務所」の代表です。この探偵事務所は、メガミステリーラストに関する捜し物であれば、なんと、特別に無料で全国各地に飛んで写真などを撮影してきてくれるというたいへん頼りになる事務所です(ただし、依頼完了まで一定の時間がかかるので、自分で現地に飛んだ方が早く情報は得られます)。

さてさて、実はここまでは前座で、ここから本番なのですが、これ以上書くと私も MIB にさらわれるのではないかと気が気でありません。この先は、ぜひご自身の手で世界の歴史の背後に隠された真実に出会ってください!

ざっと規模感だけ書いておきますと、十数個の専用ドメイン(ブログなども含む)、全国複数箇所のリアルプレイス、複数種類の動画的なコンテンツ(謎解き)、世界の真実を記した論文PDF、などが登場する予想だにしなかった濃密な世界が待っています。

ちなみに、「メガミステリーラスト 考察」などで検索すると、参加者が作ったさまざまな攻略ブログやまとめがヒットするようです。また、@Stride_saru もいろいろ呟いています。参考まで。

4月19日には、いよいよ最後の門が開きます。世界を裏から動かしていた2つの勢力の決着は、はたしてどのような形で着くのでしょうか。そして、その決着に、我々はどのような形で関わるのでしょう。楽しみです。

【Out of Game のつぶやき: ムー(世界観担当)とRushJapanさん(リアルプレイス管理担当)の本気を見た気分です……。国内の最大規模のARG事例と言っていいでしょう。ただ、一方で、ARGにとって非常に重要な要素であるコミュニティ形成に関しては、1080万円の懸賞金の影響でオープンな交流が一切行われず、口コミが広がらない状態です。そのため、各ステップで参加者がどんどんふるい落とされていくじり貧の構造となっており、やたらお金がかかっている後半部分にはたして何人たどり着けているのか、とても心配しています。後半で登場する動画の再生数が延べ4000回くらいに行っているので、なんとか3桁後半~4桁人数は後半までたどり着いていそうな雰囲気ではありますが……。キャンペーン終了までに、もう一押し、未プレイの人たちにバズらせる仕掛けが欲しい所ではあります】


(2014年4月9日午後 追記)
未プレイ者へのもう一押し施策なのか、ガジェット通信で本記事では言及しなかった具体的なARGの展開が各種サイトのスクリーンショットとともに記事として掲載されました。興味を持たれた方は、ぜひご一読ください。
ガジェット通信:アヤシゲなサイトがネット中に点在…!? 『懸賞金1080万円 ストライド メガミステリー ラスト』謎解き篇




関連リンク
https://megamysterylast.jp/
Twitter: @Stride_saru
ARG情報局: 懸賞金1080万円が早い者勝ちの「ストライド メガミステリー ラスト」発売記念キャンペーンが開催中
ガジェット通信:アヤシゲなサイトがネット中に点在…!? 『懸賞金1080万円 ストライド メガミステリー ラスト』謎解き篇

0 件のコメント:

コメントを投稿