2013年9月11日

総合情報サイト「AllAbout」に「謎解き・宝探し・脱出ゲーム」ジャンルが新設



 2013年9月10日、総合情報サイト「All About」の趣味ジャンルに、「謎解き・宝探し・脱出ゲーム」のジャンルが新設されました。

 「All About」は、「ガイド」と呼ばれるさまざまなジャンルの専門家が記事を執筆し、紹介を行う総合情報サイトで、2013年9月11日現在、775人もの「ガイド」が暮らしを豊かにする情報を提供しています。

 今回、「謎解き・宝探し・脱出ゲーム」ジャンルのガイドに就任したのは株式会社マガジェットの眞形隆之さん。眞形さんは過去3度、謎解きイベント「謎解きマスカレードパーティ」をプロデュース。そのほかにも謎解きイベントを始めとした様々な体感型イベントを実施されています、現在は(株)SCRAPが提供する「リアル脱出ゲーム」の問題作成にも携わっているとのこと。

 さっそく「今週末あなたが体験型イベントに参加すべき3つの理由」「初めてはSCRAPの『リアル脱出ゲーム』がおすすめ」「客も出演者もスタッフも真実を知らない『人狼舞台』」の3つの記事がアップされています。今後はイベントのレポートや関係者のインタビューなども積極的に行っていくようです。

 これは、体験型エンタテインメントという遊びが一定の市民権を得たという意味でもあり、とても喜ばしいことだと思います。また、2013年に入ってからは「なぞとも」「NAZOTOKI」など、イベント数の増加に伴ったキュレーションサイトが開設されるなど、今後は今までこういった遊びを体験したことがない未体験者に向けて、アプローチが活発になっていくことには違いありません。

 今後、体験型エンタテインメントはどのような発達を見せるのでしょうか。とても楽しみです。

■関連リンク
All About「謎解き・宝探し・脱出ゲーム」カテゴリ

0 件のコメント:

コメントを投稿