2012年10月24日

10月のニュースまとめ

SIG-ARG4の準備をしている間にすっかりと記事にしないといけないニュースが溜まってしまっていました。一気にどどんとお知らせします。

ヒミツキチオブスクラップ、レンタル開始

旧聞になりますが、アジトオブスクラップ店長ブログによると、「ヒミツキチオブスクラップ」の他の体験型イベント実施団体への貸出を始めるそうです。「ヒミツキチオブスクラップ」はSCRAPさんが原宿に持っている、100〜200名ほど入る常設イベントスペースです。「原宿の新たな実験室として次から次へとさまざまなエンターテイメントを世の中に送り出していきたい」とのことで、初期レンタル代はかからず、売り上げの50%をシェアするというモデルだそうです。企画合否の判断基準は「面白そうなもの、新しそうなもの、楽しそうなもの」。面白そうな企画をお持ちの方は、企画応募をしてみてはいかがでしょうか。

何味かわかるかな? からあげクン?味 ~怪盗シモーノからの挑戦状~

ローソンのキャンペーン「何味かわかるかな? からあげクン?味 ~怪盗シモーノからの挑戦状~」が10月29日まで開催中です。怪盗シモーノ(声優の下野紘氏)によるヒント動画の他、からあげクン?味のパッケージ、公式ブログ、さらには最北端と最南端の店舗の店内放送などでヒントが出されています。Twitterと連動した専用応募フォームから答を応募すると、3000円のプリペイドカード他の賞品が当たります。

アイドルライブ×体感型ゲーム アイドルワンダーランド2012

アイドル×体感型ゲーム アイドルワンダーランド2012というイベントが10月27,28日、11月3,4日に東京ドームシティのシアターGロッソで開催されます。時間中に園内に配置されている謎やミニゲームを全て解くと特典がもらえ、その後、アイドルのライブがある、というもの。SCRAPさんのリアル出逢いゲームを彷彿とさせる構成でドキドキしますが、どんなイベントになるのでしょうか。ゲーム制作はPKシアターさん。

WOWOW IINE MYSTERY「監督Xの異常なビデオ」

WOWOW と SCRAP のコラボキャンペーン『WOWOW IINE MYSTERY「監督Xの異常なビデオ」』が実施中です。10月18日から3週にわたり毎週木曜日に新しい謎が公開され、最終的に11月2日にWOWOWで放送される「WOWOW史上最大の謎」に挑戦する、というもの。現在、1週目が公開されていますが、フラッシュモブの動画の中の不自然な点を見つけ出して答えるというもので、普段の謎解きとは一風違った映像を使った問題となっています。

若桜町ミステリーウォーキング~消えた金田一少年を追え!!~

鳥取県で開催中の「国際まんが博」の共催イベントとして、11月3, 4日に「若桜町ミステリーウォーキング~消えた金田一少年を追え!!~」というイベントが開催されます。金田一少年とのコラボイベントで、鳥取県若桜町で事件調査中に失踪した金田一少年を捜してほしい、というもの。なんと、鳥取県知事の平井氏からの捜査依頼動画も公開されています。山間の自然豊かな静かな町・若桜町で、町を歩きながら謎を解いてみませんか? 参加費無料です。

0 件のコメント:

コメントを投稿