2012年6月18日

体験型Web企画ピックアップ

最近、参加型のWeb企画が増えてきていますが、なかなか記事に出来ていませんでしたので、まとめてご紹介させていただきます。なお、全体的に謎解き系の企画が多いですが、現在好評実施中のメグミとタイヨウのように、謎解きではない参加型ストーリーテリングという可能性も体験型企画にはありますので、ARG情報局では広い意味で体験型企画を捉えて扱っております。

  • 東京エクセル物語 シーズン2「Crisis of Macro」: ハロー!パソコン教室が運営するWeb企画なのですが、すみません、企画経緯がよく分かっておりません。シーズン1は全6回でOLの恋物語を描きつつ、毎回Excel関数の使い方を紹介するという内容でしたが、その続編のシーズン2では一気にタイムマシンを巡る攻防へと話は急展開し、毎回Excelを使った謎解きが出題されるという形式となりました。なお、PV付きの主題歌「私の心の中の関数 -My excel story-」はCDも販売されています。現在はシーズン2の第4話「未来から来た女戦士」の謎の回答を6月30日まで受付中です。
  • シャーロック・ホームズの無茶な難問: 紅茶花伝のキャンペーンで、既に応募は終了してしまっています。現在回答が公開中。応募期間を5回に区切り、徐々にヒントを出していくという形式がユニークでした。各応募期間ごとに1組をロンドン旅行にご招待。何気ないCM動画中にキャンペーンのヒントを隠すやり方などはトランスメディア的な手法でした。次の難問を用意中とのこと。
  • 知的法人RAIZIN: エナジードリンクのRAIZINのキャンペーン。MISSION1〜4まで各数問ずつの難問を解くとキャンペーンに応募できるというもので、すでに期間は終了し、解答一覧も公開されています。が、公式ページにお詫びが出ているとおり、キャンペーン〆切前に更新ミスで回答ページが表示されてしまったそうで、追加の問題キャンペーンを予定しているとのこと。賞品は本キャンペーンと同じく「何でも言うことを聞く秘書。※ただし、法と倫理の範囲内で。」
  • REGAME | リアル脱出ゲームオンライン: その名の通り、リアル脱出ゲームがオンラインになったというもの。一周回ってきた感はありますが、有料であることと、時間を決めて皆が一斉にトライするリアルタイムイベントであることが大きな違いです。7月24日(火)22:00スタート。HTML5で作っているのか、最新のブラウザじゃないとダメよ、ということのようで、現在、環境確認を兼ねた体験版がプレイ可能です。こうしたWebを使いつつもリアルタイムに実施するイベントというのも、今後増えていくかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿