2012年6月18日

世界最大のクロスワードパズル KAROYAN 実施中


KAROYAN | 世界最大のクロスワードパズル」という企画が実施中です。計55479問、マス数でいうと16万マスに及ぶ世界最大のクロスワードパズル(ギネス申請中)をWeb上で協力して解いていこうというもの。第一三共ヘルスケアの「カロヤン アポジカΣプラス」のキャンペーンです。

回答数ランキングも表示されており、最終的に1位だったユーザには巨大賞状とギフトカード10万円分がプレゼント。なお、すでに誰かが解いてしまったマスは解けません。

ログインには Facebook か Twitter アカウントが必要。注意書にも出ていますが、最初の1問目の回答時にのみ、Facebook や Twitter 側に解きましたというメッセージが自動投稿されます。

新たな協力プレイの形として面白い試みですね。多人数プレイを活かしているのが1位争いしかないのが大丈夫か多少心配ですが、クロスワードは埋めることがそもそも楽しいので、巨大なクロスワードが徐々に埋まっていくというフィードバックだけで十分なのかもしれません。

プレイヤー人数はまだそれほど多くなさそうなのですが、それでもずいぶんサイトが重たくなっていますので、軽い時間を狙って挑戦してみてはいかがでしょうか。

(追記)なんと、開始から23時間28分51秒でクリアされてしまいました。参加人数1433人。Twitter上の噂によると作問はパズル雑誌のニコリさんだという話もありますが、これだけ力を注いで6万問近く作っても1日しか保たないというのは、集団ミッションのパワーバランスを考えさせられる出来事です。

関連リンク
KAROYAN | 世界最大のクロスワードパズル

0 件のコメント:

コメントを投稿