2012年4月2日

エイプリルフール企画 回答と解説

昨日の八重尾氏失踪記事はエイプリルフール企画ということで、残念ながら(?)誤報でした。

簡単に回答と解説を。澤田さんの所に来たメールの内容
「SF□ミステリー / 鍛□抜かれた / □そるおそる / ARGの楽し□ / ARGでみ□ながぶつかる / 要素ごと□事例紹介 / 横断し□物語 / 自分□参加 / ワクワクする気持□ / Web□みんなで / 5□のリング / リークし□秘密組織 / 歯ごた□十分 / 背骨の□うな / も□古い!」
を、ARG情報局内のページ「ARGの魅力」の中から拾っていくと「やえおさんにてもちをつたえよう」となります。

そう、皆さんの手持ちを伝えればよいのです!

……というのは、まだ一歩足りません。昨日の八重尾さんの書き置きをみると、「探さないでください」の「探」が手偏ではなく木偏になっています。「て」が「き」になってしまうんですね。ということで、「やえおさんにきもちをつたえよう」が正解です。

epics氏(私)に精神攻撃を受けて傷心した八重尾さんが、慰めて欲しいと放ったメッセージ。結局誰も解いてくれず、八重尾さんの傷心が癒されることはありませんでした。しめしめ。

さて、このようにエイプリルフールというのは、ホントっぽい嘘で楽しもう、驚きで楽しもうというエネルギーに満ちた日でもあります。このエネルギーは、ARGの持つ面白さの根幹部分と共通するものです。

特に、今年では Google Maps とドラゴンクエストのコラボ企画が群を抜いた懲りようでした。Google Maps で世界中に隠しキャラを配置するなど、探索と驚き・そしてその共有が回ったARG的な事例だと考えています。エイプリルフールのまとめ記事を読むと、様々な驚かせ方・楽しませ方の参考になるアイデアがたくさんありますので、参考にしていきたいですね。

エイプリルフールも終わり、新年度となりました。SIG-ARGでは、新年度を期に、幾つかのお知らせと今年度の活動方針のご報告を行う予定です。今年度もSIG-ARGとARG情報局をよろしくお願いいたします。

関連リンク
ARG情報局: 八重尾氏が失踪か?! 急遽、澤田氏がSIG-ARG副世話人へ就任?

0 件のコメント:

コメントを投稿