2011年11月27日

11月のニュースまとめ その2

この1週間の間にネタが溜まってしまいましたので、まとめ記事をもう一本。

文化系トークラジオ Life の11月27日のテーマは「ゲームと社会設計」

本日25時放送の TBS ラジオの文化系トークラジオ Life のテーマは「ゲームと社会設計」とのこと。出演者の一人、濱野智史氏(@hamano_satoshi)は先週、朝日新聞の論壇時評に「ゲームの力が社会を動かす」という記事で ARG やゲーミフィケーションについて述べたばかりです。今回のラジオでもジェイン・マクゴニガルの "Reality is Broken" なども踏まえた上での議論が展開されるようです。番組ページからダウンロードできる予告編によるとゲームの快楽とゲームのルールについて話したいとのこと。TBSラジオで聴けるほか、インターネットでも radiko や Ustream でも聴くことが出来ます。

ライブミステリー「サスペクツ」募集開始

北秋田で1月に開催される ライブミステリーゲーム サスペクツ の募集がようやく始まりました。サスペクツの特徴は、参加者の中に犯人や関係者が紛れ込んでおり、1泊2日の日程の中での観察力が問われるということ。個人的には E-Pin 企画さんの「Mystery the 3rd」と双璧をなす没入度の高い参加型ミステリイベントだと考えているサスペクツ。ちょっと遠いですが、自信を持ってお薦めします。

music-Chef×謎解きスパイゲーム“迷宮モーターショー”

SCRAP さんが東京モーターショー内でも謎解きイベントを開催されるそうです。題して、music-Chef×謎解きスパイゲーム“迷宮モーターショー”。「※ このイベントは、実際にあなたがスパイとなって、謎を解くゲームイベントです」とのことですが、会期中いつでもチャレンジできる1〜2時間程度の企画のようです。会場にお立ち寄りの際は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

タカラッシュ!×東野圭吾「マスカレードホテル」のリアル謎解きイベント

東野圭吾「マスカレードホテル」とタカラッシュ!のコラボによるリアル謎解きイベントが12月と1月に開催されるとのこと。小説で取材協力をしているロイヤルパークホテルで、実際に小説と同じような捜査を体験できるということで、聖地巡礼×ARGとしての事例とも言えそうです。タカラッシュ!さんの主催ということで、どのくらいミステリ色が強いかは分かりませんが、原作ファンの方はいかがでしょうか。なお、女性向け情報サイトの OZmall とのコラボでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿