2011年4月5日

体験型エンタテインメントの開催状況

東日本大震災の発生から3週間が過ぎましたが、なお多くの方々が避難生活を続けており、首都圏も電力不足の影響を受けています。イベント自粛の動きが広がる一方、こんな時こそ明るくなれることを、という声もあります。

そんな状況下で、4月・5月に開催が予定されていた体験型エンタテインメントの開催状況が明らかになってきましたので、まとめます。

SCRAPの各種イベント


東京リアル脱出ゲーム vol.8『あるドームからの脱出』が4月・5月に東京ドームにて開催を予定していましたが、交通事情や余震の影響などで4月公演が開催中止となりました。5月公演は、虚飾性を高めた前向きなエンタテインメントとして開催する予定とのことです。現在、4月公演分の払い戻し、もしくは5月公演への振り替えの申込を受け付けています。詳しくは SCRAP 公式サイトの「東京リアル脱出ゲーム vol.8『あるドームからの脱出』 振替およびチケット払戻しのお知らせ」を参照してください。

また、3/31 に終了する予定だった「東京迷宮パズル」も、開催期間を4月末まで延ばしています。ファンクラブ企画の「マダム・マーマレードの手紙」も、タイムリミットはないというメッセージが出ています。

震災から1週間後に掲載されたSCRAP代表の加藤さんの文章は、体験型エンタテインメントのパワーを信じた力強いものでした。『あるドームからの脱出』は、きっと参加者に元気を与えてくれることでしょう。

タカラッシュ!関連イベント


東北地方太平洋沖地震の影響によるRUSHJAPANからのお知らせ」に情報がまとまっていますが、5月開催予定だったタカラッシュ!GP in 東京港は開催見送りとのことです。

また、ミステリーナイトのE-Pin企画と、タカラッシュ!のコラボレーション企画として、ファンから大きな期待を寄せられていた赤いピンプロジェクトですが、公式ページによると、5月開催予定から、今夏以降開催へと延期となりました。

ザ・ミッドナイトサスペンス


毎年ゴールデンウィークに開催されている参加型推理イベント「ザ・ミッドナイトサスペンス」ですが、公式ブログの記事によると、開催見送りとなりました。次回公演に関しては、時期、及び内容等含め、検討するとのことです。


開催予定のイベント群


大きなイベントの開催が見送られていく一方で、こんな時だからこそ実施しよう、という企画も出てきています。近日中に実施予定の企画は以下の通りです(開催日順)。


また、ARG 「バブルガム」も twitter 上で展開が進んでいるようです。

他にも東日本で開催予定の体験型エンタテインメントの情報がありましたら、ぜひお寄せください。随時、追記させていただきます。

(追記 2011/04/05)「アリスとボブ」を加えました。




余談:震災後の日々を過ごして


震災から数日経ち、現地の状況が徐々に報道されていった中で、私も含め、娯楽産業の関係者で、無力感に打ちのめされた方も多かったかと思います。
最後に、私個人のひとつの考えとして、SIG-ARG の ML に書いた文章を転載させていただきます。

(前略)
といったことを、震災から数日、つらつらと考えていたのですが、
もっと根っこの部分をしっかり持つことが大事だということを思い出しました。
そもそも、社会と関わる手段として、エンタテインメントを選んだ時に、
皆を笑顔にする、という一点で社会貢献をしようと選択したのであって、
その軸をぶらしてはいけないのでした。

楽しい娯楽を提供する。それが持つ社会的な価値を信じる。
それが自分にとってのベースです。
そこに+αとして、今回の震災でダメージを受けた人の心や、地域の振興に
ARG が役立つ方法を見つけられたらと考えています。

今後も ARG 情報局では、関わるみんなを笑顔にする力を持つ、体験型エンタテインメントに関する情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。



記事元
東京リアル脱出ゲーム vol.8『あるドームからの脱出』 振替およびチケット払戻しのお知らせ
東北地方太平洋沖地震の影響によるRUSHJAPANからのお知らせ
赤いピンプロジェクト(仮)
ザ・ミッドナイトサスペンス 次回公演に関するお知らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿