2010年7月21日

平城遷都1300年祭からの挑戦状「平城京ミステリークエスト」開始

7月20日〜11月7日までの期間、平城京を舞台にしたミステリークエスト「平城京ミステリークエスト」が行われています。
同クエストはまずオリジナルのミステリー小説を読み、そこから始まる謎を読者自らが探偵となって解いていく参加者イベントとなっており、1300年を超えてよみがえる様々な謎に取り組むことができるようです。
内容は謎の死にまつわるもののようで、実際に平城宮跡のポイントを探索して犯人を探すということも行われるようです。

ミステリー小説「朱都の記憶」は、江戸川乱歩賞作家・石井敏弘氏が書き下ろしたオリジナルで、クエストに参加するためには必ずこの小説を入手する必要があるとのことです。

入手方法は2つあり、1つめは4月9日より販売されている平城遷都1300年祭公認ガイドブック「奈良 歴史ロマンを歩く」を購入する方法。ガイドブックの付録に「朱都の記憶」がついているようです。
2つめは公式サイトの参加者募集に応募することで手に入れる方法です。公式サイトの参加者募集では先着5000名までとなっているので、参加されたい方は早めに送っておくと幸せかもしれません。

記事元
平城京ミステリークエスト

1 件のコメント:

  1. いつも楽しく観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    返信削除