2010年3月11日

一週間をまとめ読み(海外編)

続いては海外の記事の中から、僕が個人的に読もうと思っているものをピックアップして紹介します。

YouTube:Alternate Reality Games and Perplex City Season 2
海外で行われた商品型ARG「PerplexCity」に関する動画です。全部見ていない&翻訳していないので詳細は不明ですが、「PerplexCity」を題材にARGとはなにか、ということを説明しているようです。

slideshore:Make An Alternate Reality Game!
スライドをシェアできるサイトで、ARGとはなにか、ということが説明されています。Jane McGonigal氏によるものっぽく、内容も非常にわかりやすくまとめられています。ARGをまったく知らない人に対する説明としてベストな内容といえるかもしれません。

jeff watson:Content management and delivery tools for indie ARG producers
結構前に、翻訳してARG情報局に載せようと試みたものの、スキルが足りず挫折した記事です。ARGの制作、運営の際に利用できるツールを紹介しています。

Flynn Lives
すでに国内でも知っている人もいるかと思いますが、TRONのARG「Flynn Lives」が再びARGを展開しているようです。

EVOKE
3月10日に新しいエピソードが公開されています。舞台は日本で、食料問題に関するミッションとなっています。We saved Tokyo. Now it's your turn!
ちなみに国内では、掲示板「Eureka!」でEVOKEに関する話題を取り扱っています。

ARGNet:Valve Fans Triumphant: Glimmerings of a Portal ARG
コンピューターゲームファンの間ではすでに広まってきていますが、ゲーム制作会社「Valve」が開発したゲーム「Portal」のARGが開始されているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿