2010年1月5日

年末年始ARG情報まとめ

あけましておめでとうございます!
本年もARG情報を配信していきますので、よろしくお願いします!

さっそくですが、年末年始のARG関連情報をまとめてご紹介します。

まず、ARGに使えそうなツールとして、engadgetから2つの記事を紹介します。

engadget:ゴーグル型ウェアラブルカメラ Summit Series Snow Camera、149ドル
engadget:6センチ大のビデオカメラ Easy Shot Clip、70ドル

どちらもカメラですが、ゴーグル型カメラならより臨場間のあるカメラ映像が、安価な小型カメラなら個人でも気軽に購入できると思うので、ARGで映像を制作する際に役立つツールだと思います。
特にゴーグル型カメラはデザインもかっこいいのでかなり欲しいですね!

GIZMODO JAPAN:何を飲んでる? コップの表面に名前が浮き上がってくるよ。

ARGのトリックとして使えそうなツールとして、このコップは活かせるのではないかと思います。
一見すると意味不明な画像ですが、特定の飲み物を入れると文字が浮き出るという、非常に面白いコップです。飲食店と協力してこのコップを出せば、見つけた人は非常に驚くことうけあいでしょう!

GIGAZINE:ショッカーの秘密基地にもなった元要塞の無人島「猿島」に行ってきた

KEGで観光ARG「ぼくらのシモキタストーリー」が間もなく本番を迎えますが、国内には観光ARGに使えそうな場所が数多くあります。その中のひとつが「猿島」。ここで仮面ライダーARGができれば、かなり盛り上がれそうです!

続いてはニテンイチリュウから3件の記事を紹介したいと思います。

ニテンイチリュウ:アディダス”AR”スニーカー


アディダスがスニーカーにARマーカーをプリントしたスニーカーを発売したそうです。これは非常に面白い試みですね!

ニテンイチリュウ:McDonalds x Avatar :: ARG + AR

すでに終了してしまっていますが、マクドナルドがアバターを使ったARGとARを実施していたようです(毎度のことながら日本は除外……)。
内容はTwitterで暗号を出題し、特設サイトに答えを入力できた中から先着10名に様々な特典が得られるという内容だったとのこと。また、ビックマックにARマーカーを封入し、それを特定のサイトで見ることでARゲームをできるという内容だったようです。
マクドナルドはかつて「The Lost Ring」のスポンサーとして全世界で実施した経験もあるところです。アバターは日本でも公開されているだけに、また日本を含めてほしいですね!

ニテンイチリュウ:ホーム"Twitter"アローン

Twitter上で、映画「ホーム・アローン」をリアルタイムに再現するという試みが行われたようです。
内容は22のアカウントを使って、映画と同じ時間軸でセリフがつぶやかれて展開されていくというもの。
これはリアルタイムで見たかった!

Twitter List:@HATProject/homealone


「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」渋谷モヤイに続き大阪くおだおれ太郎も盗まれる

年末より前の話ですが、ARG的な試みが行われている「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」で、モヤイ像の次に盗まれたのは大阪のくいだおれ太郎だったようです。ちなみにモヤイ像は綺麗な姿で元に戻されています(くいだおれ太郎も戻っているようです)
また、1月7日には「お宝山分け会」も行われるようなので(募集は12月27日ですでに締め切り)、今後も要注目ですね!

ARG「Sync Future」のSOSイラストが元通りになる

12月に行われたARG「Sync Future」が12月28日に無事解決したようです。
「未来世界」と題されたイラストが突然黒塗りに「SOS」と描かれたものに変化してしまったことからはじまったARGでしたが、参加者の活躍により元のイラストに戻ったとのことです。

関連記事:渋谷経済新聞:「渋谷の未来を救え」-パルコ拠点に代替現実ゲーム、SF誌創刊50周年で

0 件のコメント:

コメントを投稿