2009年9月28日

世界を変える「プロジェクト 10^100」投票開始

googleが世界を変える革新的なアイデアを募集し、1位になったアイデアは実際に実現するために資金提供を行うというプロジェクト「プロジェクト 10^100」を行っています。

16ある中から1つに対して投票を行い、最も投票数の多いアイデアが採用されるとのことです。
投票起源は2009年10月8日まで。

出ているアイデアは次の通りです(誤訳の可能性あり)

1.税金の使い道をもっと効果的に
2.世界中の誰でも利用しやすい銀行
3.世界中の都市をデータベース化
4.技術者や科学者を有力メディアでプロモート
5.一般市民がニュース配信を行うことのできるサービス
6.新しい移動手段の開発
7.世界中の学生が無料で利用できる教育的オンラインシステム
8.効果的に地雷を除去するシステムの開発
9.起業者を支援する基金の創設
10.透明性の高い政府に
11.アフリカに質の高い教育
12.リアルタイムに追跡できる自然災害システム
13.医療システムの向上
14.技術者と科学者のエンハンス化
15.問題を即座に報告できるシステムの構築
16.大量殺戮の確認と警告のシステムを構築

いずれも実現すれば少なからず世界に影響を与えるアイデアだと思います。これをgoogleは本気でやろうってんだからすごいですね。

記事元
google:プロジェクト 10^100

0 件のコメント:

コメントを投稿